2011-12-03から1日間の記事一覧

プリティーリズム オーロラドリーム 第35話「MARsドリームライブ!」

MARs、武道館ライブ!うーん、今まで芸人みたいなことばかりやらされてきた気がするけど、いつの間にかトップアイドルで単独武道館ライブを成功させるまでになっていたとはね。さすがに唐突感はアリアリですが、シナリオのボリュームを削ってもライブに時間…

ジュエルペット サンシャイン 第35話「トールのひみつイェイッ!/さよなら花音イェイッ! 前編」

OP変更は前回だけのスペシャルじゃなくて本格的な変更か。単発ネタにしては凝ってるなーと思ってた。プリティーリズムのショウさんがクズだという話はよくしていますが、御影くんも負けず劣らずだよなあ。なんでこいつ、花音の告白をOKしたんだろ?

カードファイト!! ヴァンガード 第47話「もう一つのフーファイター」

奴は四天王の中でも最弱……みたいな台詞を自分で言うとは。

マケン姫っ! 第09話「嵐を呼ぶ水上騎馬戦」

水上騎馬戦やるなら右下に別枠でアイドルが歌う的なアレを再現して欲しかったなー。

マケン姫っ! 第08話「シリアの全てをあげちゃいマス」

んー、ようやく名前を覚えたと思ったら、たくさん新キャラが出てきて混乱するぞ。声が分かるのでまだ覚えやすいのが有難い。。シリア大塚さんのお当番回。転校生がアイドル!ってド定番だなあ。

マケン姫っ! 第07話「天日に降りた女神たち」

一通りキャラも紹介したので新キャラ出すよ!という回かな。

マケン姫っ! 第06話「天日に雨の降るごとく」

急にシリアスになった。

マケン姫っ! 第05話「天日最強の女」

水屋うるちさんのお当番回。古谷静佳、こういう声なのか。なのちゃんとも違う声で面白い。もっとサンプルを集めねば。日常のときはすごく上手いって思ったけど、本作品ではそれ程でもないかな?

マケン姫っ! 第03話「マケンキへようこそ」

剣警部、か。要するに学園のトラブルを解決する部署かな。

ちはやふる 第09話「しのぶれど」

器用貧乏とか和歌オタクとか、千早ちゃんの人物紹介が何気にひどい。

ちはやふる 第08話「たえてひさしくなりぬれど」

肉まんくんこと西田優征が入って、ついに5人揃いましたね!なんというか、色物ばかり集まった気がするけど……。 「かるたの代わりにテニスしてるんでしょ、そんなのテニスがかわいそうだよ!」 かるたのために陸上やってた女に言われたくねーよ(笑) 「テニ…

ちはやふる 第07話「ひとこそみえねあきはきにけり」

机を投げちゃいけません!

ちはやふる 第06話「けふここのへににほひぬるかな」

無駄部(笑)新キャラの大江奏ちゃんが登場。花咲いた!呉服屋の娘で和服大好き平安大好きっ子。今まではスポーツとしての競技かるたの面白さをフィーチャーして、今回はかるたに込められた意味や背景を掘り下げていくと。なるほど、かるたの面白さが分かる…

ちはやふる 第05話「よはのつきかな」

走りが陸上部!A級昇進を懸けた大会に出てる最中にお爺さんが死んだらしい。そのせいで綿谷はカルタを辞めたってことか。綿谷にとって爺さんが神様だったように、千早にとって綿谷が神様だった。ということかな。うーん、かるた部を作ろう!という話の裏に、…

ちはやふる 第04話「しつこころなくはなのちるらむ」

「陸上はかるたのため」 千早ちゃんA級昇進おめでとう!と思ったら綿谷はかるたやめてた!この落差がすごいなー。すごいが、心が痛いんだけど! 電話を迷惑がるってことは、かるたをやりたいけどやれない事情があるってことだよな。どうしたことか。 太一く…

ちはやふる 第03話「ふれるしらゆき」

サブタイ、BLOOD-Cみたいね。別れの時か。切ない。かるたが盛り上がってきたところでの別れは辛いな。これからずっと3人でかるたをやって行けると思ってたのに。そして1話の話に繋がるのかな。あれほど強く繋がっていた3人の絆がバラバラになってしまったの…

ちはやふる 第02話「からくれなゐに」

知らない札は太一の動きを読んで先取り、って最早カルタじゃねえ! 札ってまとめて吹っ飛ばしてもいいのか。 エアかるた! それにしても、瀬戸麻沙美、いいなあ。若々しい、とかいうと自分が年取ったみたいだけど。元気いっぱいな千早がかわいい。