2016年イベント統計

特に理由はないけど、2016に行ったイベントの統計をまとめておこうと思う。

イベント回数

  1. I'S9 : 58
  2. わーすた : 40
  3. パピマシェ : 37
  4. パピロジェ : 25
  5. NGT48 : 23
  6. LinQ : 23
  7. NEO☆学院 : 22
  8. ミルクセーキ : 19
  9. 10COLOR'S : 15
  10. PassCode : 15

I'S9、2016年初頭は全然イベント行けてなくて今年はダメだなって思っていた記憶があるし、最近も向こうが東京のときに僕は福岡だったりスケジュールがすれ違いまくって今年はダメだなって思っていたけど、数えてみたらダントツだった。何だかんだ、あの子たちが好きなんだろうなあ。

わーすたもモチベが低い低いと言いつつ意外と行っていた。笑 やっぱり東京のグループは強いなあ。

NGT、劇場公演は5回だけど、USJとかTIFとかグループコンとか握手会とか、色々と外イベントがあったおかげで結構行くことができたな。

48はもうHKTの劇場だけ行けば後はいいかな・・・と思っていたけど、荻野由佳ちゃんに出会ってから48のイベントも行くようになったし48情報も入ってくるようになったし、また48オタクに戻りつつある。

ほぼ福岡でしか会えないNEO☆学院と、東京によく来て大きなフェスイベントにも出ているLinQがほぼ同じ回数ってスゴイな。これがモチベーションの差というやつか。

PassCodeは案外行ってるという気もするし、もっと行けたという気もする。

劇場公演

  1. 01/25 HKT48 ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演
  2. 02/16 NGT48 チームNIII「PARTYが始まるよ」公演 荻野由佳 生誕祭
  3. 02/25 HKT48 チームKIV 「シアターの女神」公演
  4. 03/08 NGT48 チームNIII「PARTYが始まるよ」公演
  5. 03/17 HKT48 チームH 「最終ベルが鳴る」公演
  6. 04/07 NGT48 チームNIII「PARTYが始まるよ」公演
  7. 06/03 HKT48 ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演
  8. 06/11 NGT48 チームNIII 2nd「パジャマドライブ」公演
  9. 06/15 HKT48 チームH「シアターの女神」公演 井上由莉耶 生誕祭
  10. 09/19 AKB48 「僕の太陽」公演
  11. 10/18 AKB48 「僕の太陽」公演
  12. 10/27 AKB48 高橋朱里チーム4「夢を死なせるわけにいかない」公演 千葉恵里 生誕祭
  13. 10/31 NGT48 チームNIII「パジャマドライブ 越後ハロウィン・ナイト」公演

西鉄ホールになってから、HKTの公演は2回しか見てなかったのか。今年はもう少し劇場いきたいなあ。

AKBも9月10月とポンポンと劇場に行っていたけど、11月12月は行ってないし、今年はもっと千葉恵里ちゃんに会いに行かないとな。

NGTは毎回申し込んでるのに全然当たらんからね。しかも5回のうち2回はキャン待ち(しかも対象外)っておかしいやろ・・・。この他にも2、3回くらいキャン待ちで当たっていたけど番号が微妙すぎて断念したし、今年はもうキャン待ち希望にチェックするのやめよ。

遠征

  • 福岡:20回(57日)
  • 新潟:5回(5日)
  • 大阪:1回(2日)

圧倒的に福岡が多い。トータルの滞在日数、2ヶ月くらいあってちょっと驚いた。家賃2ヶ月分くらい無駄にしてるな。

ちょっと福岡に偏りすぎている気もするな。もっと日本全国を回りたい。

  1. 1/24-26 福岡
  2. 2/16 新潟
  3. 2/25-27 福岡
  4. 3/6-3/7 福岡
  5. 3/8 新潟
  6. 3/17-3/19 福岡
  7. 3/25-27 福岡(※関空に1泊して28朝に東京着)
  8. 4/7 新潟
  9. 4/15-18 福岡
  10. 5/2-5/5 福岡
  11. 5/15-16 福岡
  12. 6/3-6/4 福岡
  13. 6/11 新潟
  14. 6/15-20 福岡
  15. 7/3-7/4 福岡
  16. 7/27-28 大阪
  17. 7/29-8/1 福岡
  18. 8/13 福岡
  19. 9/17 福岡
  20. 9/23-26 福岡
  21. 10/1 福岡
  22. 10/10 福岡
  23. 10/15-17 福岡
  24. 10/22-25 福岡
  25. 10/31 新潟
  26. 11/25-28 福岡

良かったイベントTop5

生誕祭・卒業公演は除外、あとミルクセーキの・・・というか、河合ゆうなさんの出ているイベントは全てが特別なのでやっぱり除外という条件で。

1. AKB48グループ同時開催コンサートin横浜 〜来年こそランクインするぞ決起集会〜 (9/15 神奈川県民ホール)

これを1位にするのはちょっと反則かもしれないけど。

「圏外」の悲壮感ではなく、本当に「来年こそランクインするぞ」というフレッシュメンバーの勢いが感じられてすごくよかった。久保怜音ちゃんを始めとした本店ドラ2組をちゃんと見ることができたのもよかった。

そして、ホールレベルの大きさの箱で当然推しからはノールックノーレスだったけど、それでも楽しめるコンサートはあるんだ、ということが分かったのは大きかったなあ。

2. やり過ぎ!サマーシアター at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN : NGT48

自分が行った7月公演は半分くらい暗幕が掛かっていて、メンバー的には悔しさの方が残るイベントだったと思うけど、得てしてそういうイベントって行ったオタクにとっては神イベントだったりするもので。

開演10分前に行っても当日券が売ってるとか地下アイドルかな?というとこから始まり、事前に取ったチケットは最前、サインボール投げる企画では目の前に推しが現れてボールを手渡ししてくれるという・・・。

何より、2日間で5公演もNGTが見られたのは本当に楽しかった。純粋な「楽しさ」で言えばUSJのイベントは2016年で一番だと思う。

3. 完全なるライブハウスツアー2016 〜猫耳捨てて走り出すに゛ゃー 福岡公演 (10/23 INSA)

これもちょっと反則かな。ずっと前から決まっていたわーすた福岡公演、奈々聖さんが地元福岡でわーすたとして初めて(リリイベじゃない)ちゃんとしたライブをするというエモイベント。

INSAは元々思い入れの大きな箱だったし、そこで見た「黄昏バイシクル」は最高だったし、新曲の「約束だから」もわーすたにしては珍しく直球なアイドルロックでよかったなあ。

それに加えて、にょろさんの卒業公演の翌日だったり、現地では思わぬ(ある意味思惑の外れた)再会があったり、メタ的なエモさがどんどん付随していったライブだった。

4. アイドル甲子園 in Zepp FUKUOKA (3/6 Zepp FUKUOKA)

パスコ、ベルハー、BiSH、MAPLEZ、山活、流星群、パピ、とすごいメンツが福岡に集結した神イベント。

Zeppのような大舞台でパピを見られたのも嬉しかったし、僕が流星群を見た最後のイベントだった。そこでぐーめろの卒業発表があったんだっけ・・・。

5. トライアングル☆スリーマン 〜限りなく完全なるoh!バイブス〜 (9/22 BLAZE)

虹コン、わーすた、バンもんの3マン。思い入れも何もないけど、この3マン結構面白かったなって。3組でコラボ企画があるのも楽しかった。バンもん、機会があればまた見に行きたい。