3/28 Shooting☆トラベラー SUPRELIVE

流星群少女のワンマンライブがスカラエスパシオでやるらしい。という話を聞いたのが1月上旬だったかなあ・・・?Evernoteのエントリー作成日が1/14だから、たぶんそのくらいか。

スカラエスパシオ。どのくらいのランク付けなのか今ひとつ分かってないけど、いつものビブレホールが200人、スカラエスパシオが400程度だから単純にキャパで言えば2倍くらいかな。

手元のメモを見ると、「これだけのために行くのはためらわれる・・・。HKTがらみの何かがあればなあ。」などと書いてあって、そりゃまあ単にワンマンやりますってだけならそういうテンションだよなあ。

それでも川島愛奏ちゃんが毎日毎日ブログで来てくださいって言ってて「無理してでも来てほしい」とまで言ってるので、これは無理してでも行きたいよなあ。普通そこまで言わんでしょ、本心では思ってるとしても。よっぽど気合い入ってるんだろうなーって。

実際ブログとかメールとか見てるとすごく頑張ってて悩んでてライブに全部を懸ける!とも言ってて、これはどんな内容でもちゃんと見届けたいっていう気持ちになっていったのでした。

しかしそれでも、土曜の福岡イベントとなると飛行機代も高いし、東京でのイベント被りのリスクもあるし、もうひと押し何か・・・。HKTは握手会で金曜から日曜までSSAだし公演はムリだ、どうしたもんか・・・。

と思ってたところにI'S9主催のイベントが金曜にあるというニュースが。しかも、はかたみにょんも出演するらしいじゃないですか。

何だかんだI'S9ちゃんは2/1の東京単独公演以来会ってないし、みにょんは1月末のSSGリーグで見てからずっと会いたいと思っていたけどことごとくA応Pのイベントと被って泣く泣く断念していたし、これは素晴らしい企画。

土曜はLinQの公演もあるし、自分が好きな福岡のアイドル全員会えるぞ!ってなったので、A応Pの単独でも入らない限りは行くかって決意を固めたのでした。考えてみたらHKT絡まない博多遠征は初めてなんだよねー。HKTのついでに見ていた福岡のアイドルにここまでハマるとは、人生思いもよらないことが起こるものだ。

福岡のアイドルちゃん、現場には何度も行きつつ物販は実は初体験だった。ライブもいいけど、物販に参加してみると現場の生の感覚が伝わってきて面白いね。あのLinQでさえ生写真にメッセージ書いてる間かなり長くお話できるし、福岡のアイドルすごい。

そして翌日の流星群のライブはまさに「今の流星群」の全力を見ることができたし、非常に充実した2日間だった。

以下ざっくりと感想。

3/27 HAKATA Idol Friday Night

photograph

うーん。悪くはないんだろうけど・・・今ひとつピンと来ないというか、みさきんぐの存在感でかすぎ、いろんな意味で、というか。

「Raspberry pop」とかK-NEXTの曲やってくれるのは嬉しい。流星群もたまゆら青春DAYSとかやってくれないかなあ・・・。

FUKUOKA はかたみにょん☆

前物販だったのでライブ前に特典会。個別無しの全握のみ、6限(だったかな)というさすがメジャーアイドルや!っていうレギュレーション。それでもオタクは何ループもしてて、それはそれで楽しそう。

前も思ったけど、実際見るとめっちゃカワイイ。オーラが違うわ・・・。動画なんかで見るとビジュアル微妙かな?って思ってた子も生で見るとめっちゃカワイイ。

そして廣川奈々聖さん。ずっと会いたいと思っていたのだけど、何だかんだ予定が合わなくて再び現場に来ることができたのは結局2ヶ月後になってしまった。実際お話すると、ブログやらshowroomやらで見ていたイメージと違って小悪魔っぽい感じで、これはこれでよい・・・って思った。

うーむ。小悪魔堕天使。

その後も

ぼく「いや、ロリとか関係ないから」
奈々聖さん「えー、関係ないの〜?(疑いの目)」

みたいな話していた・・・。

や、普通に「ほんとですか?ありがとうございます!」みたいな反応を想像していたので、まさかそう返されるとは思わなくて焦った。今考えると、かのんちゃん推しだと思われていたのかもしれないな・・・。

事前情報ゼロで行った前回とは違って、今回はある程度メンバーの名前も曲も覚えていったのだけど、やはり生で見ないと顔の判別は難しいな。木下菜乃ちゃんと蓮見優花ちゃんがどっちかなーって迷って、ほぼ9割確信していたけど残り1割が埋められずに先頭のなのちんに名前聞いてしまった・・・。ごめんね。後物販ならこんなことには。

なのちんと言えば、昔の西野未姫ちゃんみたいなかわいさがあってちょっと気になる。

あと、あゆぽんこと立石愛由子ちゃんに「ショートかわいいね」とか凡すぎること言ったら「みにょんで唯一ショートなんだよ」って言って首を左右に振って見せてくれてかわいかった・・・。卒業とか残念すぎる。もっと早く知っていれば・・・。

入場待機してる横でリハの音漏れめっちゃしてるのでセトリが分かってしまうという。「恋してYES」と「黄昏バイシクル」は絶対聞きたかったので嬉しかったなあ。

パピマシェ

子供が多いな、というか、人数が多いなー。曲は東京の地下アイドルって感じのピコピコ感で、オタクのノリも概ねそんな感じ。
名前だけは知ってたけど実際見たのは初めてで、そこまで初見で引き込まれることはなかったけど、機会があればチェックしていきたい。

I'S9

セトリはキラキラ、新曲のkeep it up、羽ばたくんだ!まーこの2曲で挟めばいいライブだったってなるに決まってる。

新曲、金色のポンポンが出てきてかわいい。単独公演の福岡で初披露したらしい。何それ聞きたかった・・・。

なんとなく今日は物販参加してみるかーってテンションだったので並んでみる。ありさちゃんが人気なのは知ってたけど、実際参加してみると人気の突出ぶりがすごい。他の子はどうしてるのかなーって見てみるとオタクがループしてたりして、なるほど・・・と思った。

となりのみゆちゃんも結構暇そうだったから、ほんとワントップなんだなーって思った。まあ、俺自身も箱としては好きだけどメンバー個人としてはそこまで入れ込んでないからなあ。そういうグループだと、むしろ全握が欲しい気がする。

3/28 LinQ

ベストホール来るの久しぶりだなー。やっぱりベストホールの雰囲気、好き。座席も見やすい配置になってるし。

全国ツアーで新しくメンバーの名前を5人も覚えてしまったので、なんと公演に出ている大半が名前分かるという事態に。積極的に名前を覚えることを全くしてこなかったけど、ここまで分かるようになったか・・・という妙な感動が。

オルスタのライブハウスでの盛り上がりを経験してしまうと、ベストホールが物足りなくなる気持ちもあったりして不思議な感じ。でも、ハレの場である全国ツアーのライブと、日常の基盤であるベストホール公演の差なのかな。セトリもそんな感じ。LinQの公演はAKBみたくセトリが固定されてないから来るたび色んなバリエーションがある。

ときどき自己紹介がなかったりすることもあるけど、今回は自己紹介とMCもあって嬉しかった。この時間で名前と顔を覚えられるし、ライブ中だとゆっくり顔見れないしね。個人的には1曲2曲削ってもMCは入れてほしい。いくらライブであの子いいなーって思っても名前が分からんとどうしようもないから。

今回は新曲のカップリング初披露だったらしくてラッキー。Qty VS Ladyの構図だったり、歌詞にメンバーの名前が入っていたりと、LinQにしては以外と珍しい自己言及ソングだってなった。新曲楽しそうだからリリイベ行きたいなー。

物販。今回の遠征は物販できるだけ参加しようって思ってたので、参加する。遠方だとコイン1枚もらえるサービス、知ってたけど実際使うの初めてだなー。なるほどこういう仕組みなのか。

天野なつ、水野真里菜ちゃんの2人は物販のみ参加。てか物販のみというのがあるのね・・・。この2人と高木悠未ちゃん&新木さくらちゃんの4人がステージ上で物販、他の子は外で物販。人気のある子は列形成の都合でこうなってるぽい。

てか、新木さくらちゃん、こんな人気ある子だったんだ・・・。関東公演のメンバー誰も知らねぇ、適当なメンバー寄こしよって・・・とか思っていたが、俺が知らないだけで人気メンを選んでいたのだ。実際、人気のある無しは知らんかったけど、ライブめっちゃ楽しかったしこの5人でよかったって思えたしな。人気があるのも分かる。

センターのゆうみん、もちろん人気はあるけど、1番人気ってわけでもないのか。LinQで1番人気って誰になるんだろ?

3/28 流星群少女

今回の遠征のメインであるはずなのだけど、この手前でメモが終わってしまっていたので2ヶ月も経ってしまうと新鮮な感想というのが書きにくい*1twilogに書くべきことは書いたと思うので、こちらを見た方が良いかと思う。

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2015年03月28日 - Twilog

改めて今(5/22時点で)思い返してみると、ライブに関しては十分よくやっていると思うけど、全力なのは分かるけどバラバラすぎるところはあるかなあ。個人的な希望としてはNMBみたいな感じのダンスになっていって欲しいのだよね。NMBさんは見ていてカッコイイ。いやまあSKEみたいな全力でも、HKTみたくメンバーの個性を全面に出した感じでもよいのだろうけど、楽曲との相性を考えるとNMB的な雰囲気が似合うのかなーって。たぶん指向しているのはももクロとかだと思うのだけど・・・いかんせんももクロに関する知識がないし、そもそも楽曲の方向性が違うんじゃないか?って思う。

あとはまぁやっぱりMCの弱さはあるよね。トークのほとんどない対バンならともかく、「公演」を意識するとね。おとなしそうなメンバーが多いし、だれかトークを引っ張る人がいればなあ。でもこればっかりは場慣れも大きいだろうし、まずはホームのビブレホールとかで経験を積むしかないのかなあ。ニコ生とかやればいいのにね。

そう言えば、流星群がバラエティーとかに出ているのを見たことが殆どないな。そういう意味でも場慣れしてなさすぎるのか。まーそこは運営に頑張って欲しい。

と、冷静になってみるとネガティブな意見も出てくるけど、当日はメンバーはもちろん自分も全力出しきったなーって思ったし福岡行ってよかった。

追記(7/3)

上ではこんなこと言ってるけど、そこからパピマシェここまで好きになるとは思わなかった。人生何があるか分からないもんだ。
ちなみにこの日気になるなーって思ってた子が日野葵ちゃんだったと分かるのはもう少し後のどんたくまで待つことになるのだった。この日の葵ちゃん、たぶん学校帰り即ステージみたいな感じだったと思われるのだけど、めっちゃ顔がテカってて、何だこの子は、でもすげーパフォーマンス目を引くって思っていた。笑

あと、この日がI'S9初物販だったんだな。知ったのは去年の7月くらいだったけど、なんだかんだで接触はしてないんだよね。ここから色々なタイミングやら何やらで、月1以上のペースでI'S9ちゃんに会うことになったり、阿貴ちゃん推すことになったりするとは当時の自分は想像もしないだろうなあ。ふしぎ。

それにしても、I'S9の全握はマジで欲しいな。

*1:2ヵ月後にこの部分の感想書いてた