4/7 HKT48 チームKIV シアターの女神公演

ピーチの成田-福岡就航セールで安くなってたので適当に買っておいたのだけど、公演が当たったので行ってきました。

買った当時は知らなかったけど、というか情報が出てなかったのだけど、ちょうど明治座公演の練習で選抜メンバーは東京なんだよね。いわゆるツアー裏パジャドラみたいになって当たりやすい上に、選抜以外のメンバーが中心になる通好みの公演。

でも選抜メンが東京ということは、博多の公演はパジャドラのみなのかー、って思ってたら、まさかKIVメンが最終ベル出たりHメンがシアター出たりするらしい。すごい、これは貴重だ・・・。いい時に申し込んだ。

本日の出演メンバーはこちら。

■出演メンバー
伊藤来笑
岩花詩乃
岡田栞奈
木本花音
草場愛
後藤泉
下野由貴
田中優香
冨吉明日香
深川舞子
渕上舞
荒巻美咲
栗原紗英
外薗葉月

+teamHメンバー2名

http://www.hkt48.jp/news/2015/04/012955.html

こないだのツアー裏ならぬ握手会裏パジャドラではトミヨシゆうたん見られなくて残念だなーと思っていたし、まなみんとかのんちゃんは多分博多の劇場で見る機会は最後になるだろうから、見られてよかった。

チームHからは宇井真白ちゃんと上野遥ちゃん。Hから出るメンバーは公演開始まで分からなかったので、誰出るのかなーと思ってたが、なるほど。岩花詩乃生誕だからI4Uなのかなーって思った。それなら井上由莉耶ちゃんも出ればいいのに!スケジュール空いてたみたいだから出してあげても・・・という気もするけど、まぁKIVの公演だしね。

Hから誰出るのかな、はるたんだったらいいなあって思っていたので、1曲目の勇気のハンマーではるたん見つけた時はやったあああはるたんだああああ!ってなった。

14人公演にしても特に問題にはならないと思うけど、そこで他チームから人を募集するというのは面白い。Hの方にはしなもんとゆうたんが出てたみたいで、しなもんは分かるけどゆうたんかーって思った。いや、好きなんだけど、あまりこういうの前に出るタイプじゃないのかなって。でも出たら大きなチャンスだよなー。

さて公演ですが。あービンゴはじまたーなどと思ってたらいきなり2巡目で呼ばれてビックリした・・・。座席どうしようか迷って、端っこの最前を取るか、ちょい後ろのでべそ隣を取るか・・・。で、今回はでべそ隣にしたのでした。

前ブロックに座るのは2回目なので前ほど近すぎて怖い!って感覚は少ないけど、それでもこんな至近距離で見る公演は圧倒的だった・・・。なんかここまで前だと声を出すことすら邪魔に思えて、ほとんどコールしなかった。というか、できなかった。

でべそ隣からだとメンバーを見上げる形になって、「初恋よこんにちは」みたいにでべそにメンバーが出てくる曲は特に妙な背徳感があったな。

シアター公演、生で見るのすごく久しぶりだったけどやはり楽しい。近くで見てると、曲中にメンバーがアイコンタクトしたりイチャイチャしたりするところまでも鮮明に見えて、あーこういう楽しみ方もあるのかって改めて思った。

しのっち生誕の話。大分のクラス替えで昇格できなかったとき、大人の人に「パフォーマンスもMCも前に出てないし何のために公演出てるのか分からない」といった事を言われてショックだった、という話をしていたのが印象的だった。本当に申し訳ないけど、確かに当時は「アイドルが好きでアイドルグループに入ったけどアイドル活動そのものにはあまり興味がないのかな?」と思っていた。でもその後は前に出ていく姿勢も頑張りも見えてきたし、色々な大人の事情があったにせよ九州7県ツアーの最後に全員昇格できたのはよかったのだろうなあ。と改めて思った。やっぱり生誕祭というのはよいものだね。

その直後、ふぁっくな事情により仙台に監禁されることになったのはまた別の話。正確に言えば公演直前なのだけど、さすがに見ないふりをした。