俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第07話「夏期講習なのに修羅場」

愛衣ちゃん大勝利!!

というわけで冬海愛衣ちゃんですよ。CV茅野愛衣を見越してこの名前を付けたのであれば作者の慧眼にそれなりの敬意を払うにやぶさかではないし、同じ名前だからというだけの理由でキャスティングされたのであれば偶然の神様に感謝するしかない。

茅野愛衣に関しては五和ちゃんかわいいなどとキャリアの当初からチェックはしていたものの、魅力に気付いたのは「氷菓」のあたり・・・というか、アニメの演技では「好きっていいなよ。」まで全くピンときていなかったという。

ちょっと話が外れますが、俺は声優に関してそこそこアーリーアダプターだと思っていますが、反面いまひとつピンと来なかった声優に関してはチェックだけしてずーっと寝かせておくということも多く。そのせいで世間的なブレイクを横目で見るだけのこともかなり多いです。ちなみに直近で気になっている声優さんは乙女新党とStylipS松永真穂ちゃんです!と言うとアーリーアダプターかつ周回遅れな俺のアレっぷりが分かるのではないでしょうか。

閑話休題茅野愛衣 - Wikipediaを見てると今まで似た系統の役が無かったわけでは決してないんだなーと思うと自分の耳は何を聞いていたんだって思えてきますが、それでもここまで突き抜けた役というのは今まで無かったよね。

自分はわりと「ツンデレ」と言われる系統の役を好きになる傾向があって、まあ厳密に言えばツンデレの定義には当てはまらないんだけど、ツンツンしている時の張りと、どこか隙がある部分の柔らかさの絶妙なバランスに惹かれる傾向があるのかもしれない。台湾的に言うと"QQ"という感覚に近いのかな?ようやく最近になって茅野愛衣におけるQQ感を掴みつつある感じ。