AKB関連番組の感想を書いてみよう

感想というか今見てる番組のメモというか。何だかんだで半年くらい追っかけてる割にはグループ中の半分も名前を覚えていないという。これは受動的な視聴方法では限度があるなー。覚えてないメンバーのひとりずつ集中して覚えていくというアクティブな姿勢が求められているのではないだろうか!?

・・・というか、軽い気持ちで書き始めたけど、結構見てるな!意外と時間かかってビックリした。アニメに加えてAKB関連番組が8本とは、そりゃあアニメも溜まるわ。

有吉AKB共和国 2/5

話数はナンバリングされてるんだろうけど、調べるのが面倒だし日付でいいでしょう。

小嶋ナンバーワン対決、なんと安上がりな企画(笑)。美乳といえば小嶋陽菜さんだけど、小嶋菜月さんの方もなかなかのお乳をしていらっしゃる・・・。川栄との絡みも仲良さそうで楽しかったし、アイドルはウンコしない説を根底から覆す発言があったり、初めてテレビで見たけど面白かった。またひとりメンバーを覚えた。やはりこうして個性とセットで覚えると早いよなー。

AKBINGO! 2/7

ショージキ将棋、島崎遥香 VS 横山由依か。メンバーの交友関係についてあまり詳しく知らないので、へー仲いいんだなって感じで面白い。同期なのか。
AKB VS HKTの企画、HKTメンバーは冠番組以外だとやっぱよそ行きなのかな?

AKB子兎道場 2/8

今回は今までの中では面白い方だったけど、イケメンで弄られキャラだったからうまく転がった感じだなー。正直よく知らん野郎の恋がどうなろうと心底興味ないし、Ending Danceのためだけに見てる。

ミエリーノ柏木 5話

アニメに慣れた身には、こういう深夜ドラマでございと言わんばかりの演出が新鮮。今回は手タレの話だけど、毎回いろんな恋愛の形を柏木さんが見てツッコミを入れたり何だりするという、よく分からん話が展開される。人の手を握るとその人の恋愛に関する(?)未来が見えるという柏木さんの能力、これが殆ど話に影響してないのもスゴイ。無くても全然話が通るし。てか、毎回良くわからん恋愛の形を見て柏木さんが「これ何なんすかね」というだけの話なので、ぶっちゃけ柏木さんが居なくても全然話が成り立つ。すごい。ミエリーノ柏木の存在意義ゼロ。でもそれが楽しいんだよなあ。

もう少し言うと、彼氏&彼女役の人たちが話を動かす演技をしてて、柏木さんサイドはほとんど演技らしい演技をしてない。いや実際はしてるんだろうけど、喋り方もセリフじゃなくて普通の会話みたいな感じだし。彼らがストーリーにほとんど関わっていない部分も含めて考えると、ドラマ側というよりむしろ視聴者側のスタンスのように見える。ストーリーそのものと言うより、そのストーリーを見た柏木さんのリアクションを楽しむ作品というか。そのリアクションに共感するもよし、今野浩喜佐野史郎側に立って柏木さんのおぼこいリアクションにツッコミを入れるもよし、みたいな。フィクションとノンフィクションのはざまにあるキャラクターを楽しむと言う意味ではアイドルドラマとして絶妙な作品なのかも。

ところで、バラエティよりもドラマの方が圧倒的に感想が書きやすい。

HKT48のおでかけ! 2/9

毎回テーマがあるようで実際はHKTが博多の街をブラブラするだけと言う、すごくどうでもいい企画。しかし、俺はこういうどうでもいい話が好きだ。これは箱推し・・・というかDDの特権だな。後藤さんのツッコミによってかろうじてコンテンツとしての体裁を保ってる、のかもしれんが、別になくても楽しい。それにしてもアレ、指原さんのスカートがエロ過ぎてちょっとアレ。

HaKaTa百貨店 2号館 2/10

チームB梅田キャプテンの代わりに市川美織。確かに今までの豪華メンツっぷりを考えると、小嶋メンバーあたりが来てもよさそうなもんだが。や、みおりんが不適格ということではないのよ。

そう言えば、AKBを追っかける前から名前・・・というか「フレッシュレモンになりたいの〜」のキャッチフレーズだけは知ってて、「なんやコイツ頭沸いとんか」って思ってたような・・・。で、「さばドル」に出てるのを見て「あれカワイイかも」と思ったけど、他の番組に出てるときはイマイチかわいくないかも、とよく分からんなーって感じの子だったのですが、今回は超かわいかったね。メイクさんが上手いのかなー。こうして見ると確かに美少女だわ。実際に見たら気絶するくらいかわいいんだろうなあ・・・。顔もちっちゃいし。顔ちっちゃいと言えば、もう昨年の話になりますが、とある合コンにブサイクな友達をカワイイーとか言う系の女がいて、「○○ちゃん顔ちっちゃーいカワイー」とか連発してたけど、それは顔がちっちゃいんじゃなくて顎がないんだよ!!クソが!!ってイライラしてたのを思い出した。何でこんな女どもの機嫌を取った上に多く払わなきゃならんのかね。

まあそんなことはよい。次の私服対決、ネタ私服はともかく、他の子らは普段からこんな可愛い服来て街を歩いてるんか!?ってビックリした。こんなん絶対人目を引くよなー。すれ違ったら2度見するわ。

歌うまランキング。中西智代梨、お笑いキャラみたいな感じになってるけど、伊達にHKTのオーディション通ってないよな。というか、何だかんだ言っても、さすがのスペックの高さよ。村重杏奈も、ロシア人のハーフで見た目は超美少女だし、歌は上手いし、超絶ハイスペックだよなあ。だからこそのああいうキャラで、アレはアレでパーフェクトではある。パーフェクトすぎて推しにくい。

乃木坂って、どこ? 2/11

バレンタイン企画!

メンバーがガチで日村に手作りあるいは既成のバレンタインプレゼントを用意してるのには恐れいった。みんな上手すぎだろ・・・。こんな青春俺にはなかった。すごいかわいーんだけど、段々日村死ねって気持ちになるのはどうしてだろうか・・・。秋元真夏ちゃんが、男の人に菓子を作ったのは日村が初めてみたいな話をして照れてたのが超かわいかったけど、日村超死ねって思った。

ところで唐突ですが、乃木坂ちゃんの中でお顔が一番好きなのは橋本奈々未ちゃんです。特に推しというわけではないんですが。あとこれも関係ないんですが、桜井玲香ちゃんを見るたびキャリさんを思い出すのはどうしてだろう。

SKE48のマジカル・ラジオ3 2/11

ニワカの俺がSKEメンバーを知る貴重な時間なのだけど、くだらないドラマに時間ばっかりかけてメンバーがよう分からん。げいにん!みたくコーナーの時間をもっと長く取るとかしてくれると有難いのだが・・・。いやもちろん、何もないよりはずっといいんだけど。