ささみさん@がんばらない 第05話「まだ本気出してないし」

鎖々美さんがかがみちゃんを友達にしようとして色々する話。

・・・うーん、お話単体としては面白いんだけど、今ひとつ鎖々美さんがどういう子か分からない、というか毎回エピソードごとに性格が違って見えるので、大きな作品として見るとイマイチ鎖々美さんに感情移入できないんだよなあ・・・。無駄な設定語りやモノローグが多すぎて、肝心の鎖々美さんが何を考えてるのかよく分からないというか。言っちゃえば、このエピソードの主役が鎖々美さんである必然性が感じられないといいますか。鎖々美さんってそんなに友達欲しい子だったっけ?そりゃまあ外に出て普通の生活をしたいってんだから友達も欲しいんだろうけど。今までお兄ちゃんお兄ちゃん言ってたのに、いきなりかがみかがみ言い出されても・・・。前回の話でお兄ちゃんの件については一段落付いたということか。