超訳百人一首 うた恋い。 第01話「高子と業平 在原業平朝臣/行平と弘子 中納言行平」

視聴前チェックはこちら。


超訳、と言っても斬新な解釈ってことではなく、百人一首の歌を現代のラブストーリー風にしたてたモノらしい。なるほど面白い。平安時代の恋愛=セックス的なイメージがあるので深夜アニメになるのも納得感。

しかし話は面白いんだけど、なんだろう、もっと古典的にタメになったなーという感じがあってもよかったかなあ?「○○は××に掛けているんだ」とか。ラスト5分に解説コーナー作るとか。

いやまあ多少そういう描写はあるんだけど。きっかけは与えられてるんだから後は自分で調べろよ、と言われたらまあそうですね、という話だ。