AKB0048 第08話「その名は、誰のもの?」

前回示唆されていた彼方たかみな説。5代目としては焦る気持ちは当然あるよなあ・・・。今まで彼方が頑張ってきたのを知ってて、実力的には襲名メンバーになってもおかしくなくて、でも彼方が襲名メンバーになるということは自分が卒業するということで。

一方で彼方は今だに襲名できない研究生の立場で、後輩の恵にも中傷されて*1。あちらを立てればこちらが立たず、どちらかの夢のためにはどちらかが犠牲にならないといけない。辛いところですなあ・・・。

まあ、誰を襲名するかという意味では魂の資質は大きな意味を持つのだろうけど、だからと言って襲名キララが別の人を指したから即クビってことでもないし。とはいえ、選ばれなかったということは自らのピークというのがある程度分かってしまうということでもあるだろうし。どうすんだ。

どうすんだ、と言ってもどうしようもないんだけど。敢えて最適解を考えるとすれば、現たかみなは自分のベストを尽くし続け、彼方は彼方で頑張り続けて、そしていつか自然に「卒業」の時が訪れる・・・という感じでしょうか。

もしくは、襲名メンバーは現在の9人だけってことも無いだろうから、今いないメンバーを襲名すれば争いは避けられるのか。そういう方向もあるだろうなあ。もちろん彼方に関しては無理だけど。

追記

そのうち修正されるでしょうが、しょぼいカレンダーでは「カナミナ」というサブタイになっておりました。これはこれで象徴的。

追記2

そういえば、5話の感想でAKBのメンバーをあまり知らないという話をしましたが、ここ最近の修業の成果で襲名メンバーは完全に名前と顔が一致するようになりましたよ!

AKB0048の研究生だって・・・!いやまあ・・・半分くらいは・・・。

うーん、結構覚えたつもりなんだけどなあ。まだまだ知らない方のほうが多い。精進します。

*1:アレは「ようこ」こと10代目宮澤佐江との確執のとばっちりという部分も大きいのだけど