ズーブルズ! 第02話「激辛ズーブルズ/呪いの石」

現役プリズムクイーン、ハバネロ味のサンサン。サンサンと仲良くなりたいチェビーですが、辛口なサンサンの態度に怒ってしまい・・・という話。

どうやったらアイツに勝てるの?と相談を持ちかけるチェビーに、いきなり自分のクイズ大会とか始めちゃうクマンパはマジ役立たずだな!お前の趣味とか知るかよ。相手のことを知れ、と言うことらしいが・・・これはチェビーの解釈力にかかっているぞ!

しかしよく考えてみれば、宗教絡みの寓話なんて何が言いたいの?みたいなもんだし(偏見)、クマンパの謎っぷりもリアルな神様像としては正しい姿なのかもなあ。

で、サンサンは実はすごく努力家だったということを知って、大会当日シューズの紐が切れて困っているサンサンに自分の分を貸してあげるチェビーなのでした。

この辺、二人の紐→二人の色が混じり合うとか、サンサンが「あんたがやったんでしょ!」的なお決まりの悪役台詞を言わなかったりとか、ちょっと考えを進めていくと上質な百合のエッセンスが出てきそうな雰囲気があるのですが・・・まあ、今はやめときます。

Bパートはよくあるチェーンメールの話。バカバカしい、と一掃するクリームソーダ味のエムさんマジカッケーっす。それに引き換え、「クマンパ力が無くなってただのオッサンになってしまうぞなもし!」などと泣きすがるクマンパさんと言ったら・・・。だいたい、何だよクマンパ力って。イデオンか。