スマイルプリキュア! 第01話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

視聴前チェックはこちら。

絵本が大好きな14歳・星空みゆきちゃんがメルヘンランドの妖精・キャンディに出会ってプリキュアになるよ!という話。キャラクターを紹介しつつ、プリキュア変身までを描く構成はベタながらも掴みはバッチリ。そんなお話をみゆきの顔芸(笑)とか色々なネタがデコレーションしている楽しい初回でした。

5人で戦うのは5ぽいけど、必殺技の失敗みたいなセルフパロディ的なモノだったり、全体的なギャグテイストはハートキャッチに近い感じがするかな。これからどうなるのか楽しみです。

ねー。往年の魔法少女アニメのようなモチーフ。そういやハートキャッチの香水もよかったね。オトナの象徴やね。

  • 絵本が好きな少女イコール夢見がち、妖精が出て来ても気にしない!という導入はうまいなー。面倒だけどやらなきゃいけない設定話をアッサリ流してる。
  • プリキュアの5人は全員同じクラスなのね。みんな黒か茶色の髪なのに、5人だけ明らかにサイケデリックな髪の色をしててシュール。
  • 大阪出身の日野あかね。ウザい!!!!
  • 黄色い黄瀬やよいちゃん。黄色あざとい!!!かわいい!!!!
  • 敵のオオカミさんカッコいい。