アクエリオンEVOL 第01-02話「終末(おわり)を抱いた神話的禁じられた合体スペシャル」

視聴前チェックはこちら。

サブタイトル、これでいいのか・・・。公式のあらすじもこうなってるし。

さて。2話分となってますが、実際はひとつのエピソード。Fate/Zeroみたいですな。興奮すると身体が浮いてしまう特異体質のアマタ・ソラくんと、ちょっと消極的なミコノ・スズシロさん。ふたりが出会って、アクエリオンに乗って合体したりする話。

前作の設定とかを全然覚えてないことに結構驚いたのですが、前作「創聖のアクエリオン」が2005年4月放送だから、大体6年前の作品なのね。そう考えると結構前なんだよな・・・。そりゃあ忘れもするか。

リアルには6年、劇中では1万2千年経ってるらしい。既に伝説というか神話レベルじゃないか。男女間の合体が禁止されてたり、男女別々に学校が作られていたりと「異性間の合体」を強く意識した設定になってる気がします。異性間の合体ってエッチな響き。前作では「そう捉えることもできるけど、基本的には普通の意味」というスタンスだったのに対して、今シリーズでは明確にセックスのメタファーであることを意識した作りなのかな。

設定の違いはともかく、一番目を引いたのはやはり作画の雰囲気。まさか、ARIAばりの近未来ヴェネツィア世界とは!こんなオシャレなアニメでしたっけ!?何となく垢抜けないというか泥臭いイメージ*1のある作品だったので驚いたよ。キャラデザも前作より現代風になって、キャラ人気も出そうな感じですねー。

主人公のアマタ・ソラ。興奮すると浮くって、やはり前作の「翼」をモチーフにしてるのかな。まあ、女の子に抱きついて絶頂、という意味なのかもしれませんが。それはそれでアレですが。

ヒロインのミコノ・スズシロさん。「できっこない同士だね」みたいな台詞を笑顔で言われたら好きになっちゃうよなー。茅野愛衣の声もよいね。気の強い子とかロリ幼女とか昨年は色々な役を演じられましたが、やっぱりこういう正統派ヒロインボイスが好きだなあ。夢喰いメリーのサナちゃんが好きなだけか?否定できない!

髪を結んでるリボンがピョコピョコしてるのが耳っぽくてカワイイなーと思ってたら、あれ本当に生きてたのか!いきなり金玉袋みたいな生物が出てきたのはびっくりしたぞ。あれ、猫なのか。最近は変な猫の出てくるアニメが多いような・・・。

男子と女子を物理的に分けた設定とか、河森さんのインタビュー*2を考えると、ラブコメ分が若干多めで合体もたくさんして、という展開になるのでしょうか。前作はかなりフリーダムな感じで作っててすごく楽しかったのだけど、本作では一体何を見せてくれるのかな。

*1:いい意味で!

*2:あれ、一体なんなの