モーレツ宇宙海賊 第01話「海賊、罷り通る」

視聴前チェックはこちら。

15歳、高校1年生の加藤茉莉香さんが、突然宇宙海賊になる話、らしい。女子高生が○○になったら、という「もしドラ」方式。嘘です。

で。加藤茉莉香さんが所属している「ヨット部」という部活、実際は空を飛ぶ船みたいですね。操縦技術は素人離れしてるけど、随分レトロなテクニックらしい。その辺は今後の伏線なのでしょう。

母親の加藤梨理香さん。自分が海賊だったことも、父親が海賊船「弁天丸」の船長だったことも話してないらしい。素で忘れてたのか、それとも理由があるのか。

お友達の遠藤マミちゃんと転校生のチアキ・クリハラさん。小見川千明の存在感すごいな……。

加藤茉莉香が否応なしに、あるいは勢いで海賊になるまでが1話だと思ってたけど、そういう訳ではないのか。「海賊になってよ!」「イヤ!」で終わってしまった感じで、引きとしては弱いかなあ?良く言えば丁寧、悪く言えば退屈な初回でした。

茉莉香さん自身も、各所に才能の片鱗を見せるシーンはあれど、特に面白い子って感じではなく普通の子だし。キャラで引っ張るというより、設定で引っ張る巻き込まれ型の作品という印象ですね。ということで、話が動き出すまで見守って行こうと思います。

作画の話。丁寧だとは思うけど、やはり古臭い感はあるなあ……。絵を見てるだけで楽しい、というのは厳しそうかも。