侵略!?イカ娘 総感

2期目と言っても特別なことはなく、普通に前シリーズから続いていったような印象。それはそれで、そういう普通さが求められていたのかも知れませんが……。

最初のインパクトに慣れたせいか、どうしてもパワーダウンしてしまった感は否めないですね。話がちゃんと落ちてなかったことも多かったですし。やっぱりイカちゃんカワイイだけじゃ話持たないもんね……。

敢えて言えば、れもんの中で家族になっていく第1期に対して、タケルの友達や侵略部など外部に世界を広げていったのが2期だったかな?イカちゃんの謎の人望が明らかになったり。

ただ、それでも1本の話を30分に引き伸ばしたりせず、あくまで毎回3パートの形式を通したことはスタッフのこだわりが感じられてよかった。所々で光るエピソードもあったし。

ま、そんな感じで。あっさりと締める。