ラストエグザイル-銀翼のファム- 第01話「Open file」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20111029/p1#17:title=こちら]。


前作は全く見てないし、あらすじも全く知らないというレベルだったのですが、未見でも大丈夫そうな内容でひと安心。

さてお話としては、ファム&ジゼルの所属する空族・カルタッファルがアデス連邦に襲われているトゥラン王国のお姫様を助けるよ!という流れ。なるほど、ファムちゃんの勢いと行動力で話を引っ張ってく感じなのかな?連邦だの王国だの小難しい設定がありますが、そうい面倒くささを感じない爽快感がありました。

空の戦いってのがまた燃えるなー!スペースオペラ的な楽しさもあるし、空気のある空というのは宇宙よりもむしろワクワクする感じがします。風を感じるから、とかそういうヤツなのかな?

何となく連邦が悪者っぽい雰囲気を作っておいて、ファムが王女をさらうというとんでもない行動に説得力を与えてるのがさり気なく上手い構成でしたね。フラクタルのようなテロ組織って訳でもないだろうに、王女なんてさらったら連邦を敵にまわすことになるわけで。一番銛の言うことを聞くのが掟だからといって、さすがにヤバイだろうしなあ。

キャラクターは色々出てきましたが、やはりミリア王女でしょうか。茅野愛衣ちゃんの「空族風情が」にはゾクッと来たね。めんまの声は正直苦手で、こういう方が好きだな。

今後は、ファムたちとミリアが仲良くなりつつ、大きな戦争の渦に巻き込まれていって・・・みたいな話になるのかな?なにぶん前作を全く知らないもので、バトルモノなのか戦記モノなのか、というところも想像つかなかったり。

追記

ところで、調べてみるまで「空族」を「空賊」だと思ってた。そういう語感を含んでることは確かだろうし、あながち間違いって訳でもないんだろうけどね。