魔乳秘剣帖 総感

マクガフィンが何でもいいならオッパイでもいいよね?みたいな。RPGの登場人物の名前を「おっぱい」にしたら、それだけで面白い!みたいな。

基本的にはそういうノリなんだけど、そういうバカバカしい世界観をちゃんとアニメにしてくれたのは面白かったです。エロバカなだけじゃなく、千房を思う楓や掴み所のない影房さんなど、キャラクターもちゃんと立ってたのはすごい。何だかんだで結構好きな作品でした。

声の話。やっぱり、まずは豊崎愛生に触れておくべきでしょうかね。楓のキャラ自身の面白さというのは勿論あるんだけど、それに豊崎愛生がすごく合ってて、豊崎愛生の面白さを引き出すために楓というキャラを作ったんじゃないか?って思えるほど。「けいおん!」の感想で少し書いた(これとかこれとか)のですが、こういう演技で遊べる感じの役が俺はすごく好きで、「しゅごキャラ!じお」で見せてくれた楽しさをアニメで堪能させてくれた*1のはすごく嬉しかった。唯ちゃんも好きだけど、メインヒロインよりも少し外れた役の方が自由度高くて楽しいです。

豊崎愛生がすごく目立っていたせいで語られなそうな感じもあるのですが、実は個人的には寿美菜子アニメだと思ってて。デビュー当時はアニメ慣れしてない感がアリアリだった美菜ちゃんも、すっかり声優やねえ・・・みたいな。具体的に言えば、「うみものがたり」で感じた可能性をずっと見守ってきて、それがようやくひとつの形として見えた、みたいな。あのキャラデザと性格で千房ちゃんがカワイイ、というのは声のおかげも大きいと思いました。

そんな感じですかね。それにしても、スフィアは何だかんだで結構カラダ張ってるよなあ。

*1:ラジオ厨ぽいなあ……