アイドルマスター 第01話「これからが彼女たちのはじまり」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110705/p2#10:title=こちら]。

おお、声優に違和感があるぞ!さして興味ないと思っていたゼノグラシアが、意外と深層心理に影響していたんだなー。原作ゲームをプレイしたことない自分にとっては、あれが唯一知ってる声だったから。

さて。お話としては、765プロのアイドルたちにインタビューするという体で自己紹介をしていく回。最後にプロデューサーさんも登場して、次回からいよいよ本編の始まりと言ったところでしょうか。初回の印象では、アイドルというより普通の女の子っぽいかわいさをフィーチャーしている感じが強くて、これから少しずつアイドルとしての輝きを獲得していくようになるのかな。

キャラデザは原作のイメージで、コテコテの美少女!という記号ではないのが面白い。それでも丁寧な作画でよく動く彼女たちはかわいくて、エロゲーヒロインほど装飾の強すぎないキャラ付けがアニメの動きには合ってる感じ。

今後の展開はどうなのかな。王道なアイドルモノを踏襲した話になるのか、それとも別な仕掛けを見せてくれるのか。どちらにしても楽しみです。