ドラマCD ちょこっとヒメ(初回限定盤)

今さらですが。

スクエニ4コマ×3フェア」の全プレでもらったドラマCDは持っていたのですが、こちらの方はなぜか持ってなかったりして。初回限定版と通常版があって、初回限定版には「猫パッチ」というキャラクターの台詞が「ニャー」になる謎の音声ファイルが付いてるようです。猫パッチがよいという話を聞いていたので迷わず初回限定版を購入。実際、猫パッチは素晴らしいので購入するなら絶対初回限定版がオススメですよ!

購入動機はもちろん仙台エリたんの貴重な音源だからなのですが・・・・・・聞いた後の率直な感想は「なにこのあすみん超かわいい!!!」だったという・・・。

阿澄佳奈については、ご多分にもれず私もひだまりラジオから入った口でして。そういう入り口って一般的には珍しいことじゃないとは思うんだけど、自分の中ではラジオから好きになった声優ってかなり珍しくて。そういう入り方をしたせいか、「キャラが好き」→「キャラを演じる声優が好き」→「声優が好き」という繋がりで声優を捉えたとき、真ん中の部分がスッポリ抜けていたんですよね。ゆのっちが好きという思いと、阿澄佳奈が好きという思いに全く繋がりがないというか。

うーん、うまく言葉では説明しづらいかも。まあとにかく。ドラマCDのヒメちゃんが超かわいくて、あすみんの演技も超かわいくて、それでいて泣けるシーンではグッと来てしまったりして。これはすごかった・・・。自分の中でモヤモヤしていたものが全部繋がった感じ。

今でもアニメイトTVのサイトから視聴できるようです。これだけでも俺の感じたブレイクスルーは十分見えてるなあ。うむむ。

404 Not Found | アニメイトタイムズ

他の声優さんの話。このドラマCDの感想を探してみても、仙台エリに対する言及が全く見当たらないのは実に納得しがたいところではあるのですが、確かに意外なほど普通なんですよね。もっとこうテンション高いツンデレ演技なのかなーと思っていたので余計に。ただ演技してる感が少ない分、何回も聞いてるうちに素材そのものの味(笑)が堪能できて、これはこれで好きだなー。声のキレイさとか、発声のよさとか。あと、猫パッチで他のキャラクターが「ニャー」で台詞を喋ってるのに対して、しろこだけリアル猫演技だったのはちょっと面白かったです。

あとは、莉夕の釘宮理恵がドラマCDとは思えないほどのノリというかテンションが高い感じですごく楽しかったです。相手が日野ちゃまだからか!?とか下衆い想像をしてしまったりして。

そんな感じかな。単にエリたん目当てで買ったのに、話は面白いし役者の演技もすばらしかったし、よいCDでございました。もっと早く買ってればよかったなー。

追記

アニメ化して欲しいな・・・・・・。