Steins;Gate 第01話「始まりと終わりのプロローグ」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#09:title=こちら]。

それが世界の選択か・・・。

CHAOS;HEADと世界観を同じくしているらしい。なのでかどうか知りませんが、主人公が相変わらずの中二病で笑った。研究に人生を捧げた変わり者なのかなーと思ってたけど、中二病となると急に小物感が出てきて面白い。

お話としては、秋葉原ラジオ会館でタイムマシン理論の発表があって、それを聞きに来た「オカリン」こと岡部倫太郎と「まゆしぃ」こと椎名まゆりが謎の事件に巻き込まれるという感じでしょうか。ラジオ会館に落ちたUFOっぽい物体、書き換えられた記憶、謎の天才少女・牧瀬紅莉栖。

キャラクターと世界観と謎を提示するに留めた初回で、これだけだとどういう話か全然わかりませんね!主人公の中二妄想と記憶操作が混ざってさらに難しいことになっているし・・・。そのあたりの不思議な世界観はCHAOS;HEADに近い感覚が確かにあるのかも。