TIGER & BUNNY 第01話「All's well that ends well. (終わりよければすべてよし)」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110401/p1#06:title=こちら]。

なるほど、こういう話なのかー。

・・・というのが率直な第一印象。アメコミヒーローをベースにしつつ、それをパロディ化したような世界観ですね。街の平和を守るヒーローが職業ヒーローとしてスポンサーから給料をもらってて、その活躍はTVのバラエティ番組として放送され、人気に応じてポイントが付くと。なるほど。

そういった世界観を表現するためなのか、はたまた制作費を稼ぐためなのか、現実世界のスポンサーのロゴがスーツに付いてるデザインがまた面白い。これは一石二鳥というか・・・。確かにレーシングカーなんかは広告ベタベタだもんね。

で、お話としては。主人公のワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹。ベテランながらも熱くなると暴走しがちでイマイチ成果が上げられず、人気も大してないらしい。おまけに所属していた会社はヒーロー部門を撤退し、別の会社に身売りされてしまう。そんな虎徹が、謎の新人・バーナビー・ブルックスJrとコンビを組んで戦うことになった!という感じかな。

ううーん。世界観は面白いし、キャラは立ちまくってるし、超人アクションも楽しいし、話の筋は明確だし、これは見てて楽しいな!作画も、アメコミ的なバタ臭さと日本的なかわいさのバランスをうまく取ってる感じ。

「ヒーローとは」とか「マスメディアとは」とかヘンなテーマに浮気したくなる部分がありそうですが、基本はエンターテインメントを貫いてくれると嬉しいです。これからどうなることやら。

追記

ブルーローズたん!かわいい!ヒーローがアイドルっていう設定もパロディ的で面白い。
なんか寿美菜子っぽい声がするなあ・・・なんて思ってたら案の定だったという。予習してるはずなのに忘れちゃうんだよなー。