お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第01話「兄と妹のヨコシマな日常」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110105/p1#08:title=こちら]。

ツンデレっぽいタイトルは、世間体を取り繕うポーズだったらしい。うーん、新鮮ではあるけど、そういうのでいいんだろうか?

さて。妹に欲情する兄・高梨修輔と、そんな兄が大好きな奈緒ちゃんのお話。兄と妹のドキドキエッチなラブコメな感じで始まっていくのですが、CMでヨスガノソラが流れたのは吹いた。寸止め感が台無しだー!

っと、ひとしきりエッチなエピソードをやりつつ、実は二人は血がつながってなかったというオチ。うーん、別に悪くはないけど、こんなところでシリアスシーン持ってこられてもちょっと戸惑うなあ。だったら最初から血が繋がらない設定で通して欲しいし、バラすんだったらもっと先の方が盛り上がったんじゃないかな。奈緒の態度も、ギャグを貫くのかシリアスに移行するのかよく分からなくて、「そんなこと言われても・・・」みたいに後味の悪い回になってしまった気がします。

何より気に入らないのが、ひよった挙句に中途半端なシリアスをギャグでごまかすっていう態度ですよ。やるならちゃんとやる、やらないなら最初からやらない、どっちにしてもビシッと初回から方針を決めて欲しかったです。

そんな訳で、印象が最悪に近い初回となってしまいましたが、キャラクターの造形的には悪くないですよね。静止画で見ると妙にヒョロヒョロしてアンバランスなキャラデザでも、アニメで動いてみると気にならない。あんまり肉感的にしても生々しいから、という狙いもあるのでしょうか?

1話が最終回みたいになっちゃってますが、次回からどうなってくのか。方向性が固まるまではできるだけニュートラルに。