ヨスガノソラ 第08話「ナオクラキソラ」

一葉さんの時は妙に物分りのいい妹っぽかった穹ちゃんが、本シリーズでは悪意をむき出しにする。

セックスがイケナイコトかどうかはともかく、そういうモノを嫌悪するのはこの年代特有の潔癖さを考えれば分かる気がする。それに穹にしてみれば、たった一人心を許せる悠が女にたぶらかされてるわけで、奈緒に敵意を持つのはむしろ当然だと思うし。そういう事情を考えれば、いくら性欲盛んなお年頃だからと言っても、穹に仲を認めてもらいに来てるところでセックスおっぱじめるのはどうなのよ・・・。カレーを流しに捨てる穹の叫びが悲痛すぎて胸が痛い。

前回はふざけて感想書いたけど、まじめな話、奈緒が真に謝るべきは悠ではなく穹だったんだよ。それを何だ被害者ぶっちゃって。「鬼姑に負けずにがんばる嫁」的な健気さも嫌らしいというか、何で穹が傷ついてるのか理解してない「誠意」の押し売りでしかないだろ?って思うのですよ。お前ら穹のご機嫌取りをダシにイチャイチャしたいだけだろ?悠も「またタネのトバシっこしようよ、昔みたいに」などと反省の色がまったく見られない!

これじゃ穹ちゃんは救われないよなあ。この子が救われるには悠の呪縛から開放されるしかないって言うの逃げ場のなさがまた辛い。