ジュエルペット てぃんくる☆ 第38話「花の封印にドッキ☆ドキ!」

アルマ編・とりあえずはひと段落。予想に反して安易なハッピーエンドにならなかった・・・!どんだけ本気なんだ、このアニメは。

ということでアルマ編のクライマックスはバッデストを封じる話にシフトして行ったのですが、これがまた泣かせるよね・・・。

バッデストはレアレアの弱い心が生み出した闇。それに打ち勝つことが出来るのは、やっぱりレアレアの心だった。しかしその代償として、今まで集めた思いの結晶であるジュエルストーンを失うかもしれない。

今まであかりたちが、どれだけ頑張ってジュエルストーンを集めてきたか。その全てを見てきただけに、ここで今まで積み重ねたものを全て捨てられるか?という選択が重いです。まあ、そこで躊躇せずジュエルストーンを捧げられるのがあかりちゃんなんだけどね・・・。分かっていても、この一連の流れには思わず涙腺が緩んでしまいます。

これは単に「よい心をぶつけて勝った」という話じゃない。ジュエルストーンは、あかりが弱い自分の心と向き合ってひとつずつ乗り越えてきた象徴。それを全て捨てる覚悟があるのか?という選択が簡単なはずはない。たとえジュエルストーンを全て失っても、昔の弱い自分に戻ったとしても、今はもう怖くない。そんな強い思いと確固たる自信を感じさせる、素晴らしいシーンでした。