探偵オペラ ミルキィホームズ 第06話「王女の身代わり」

えー俺だってシャロと結婚したいんだけど!!

というわけで。前回の作画の微妙さは今回の前ふりか?って言いたくなるほどの作画アニメ!何だこれは!うーむ、全カットコマ送り必須ですな・・・。

クラリス王女とそっくりというシャロ。多分それ自体には特に裏設定があるわけではないんだろうけど、いつものエキセントリックなミルキィホームズ「日常」こそがかけがえのない宝物なんだ、という話ではあった、のだと思う。

作画と演出のハイテンションさが凄まじくて、ひたすら勢いに流されっぱなしの回だったなー。クラリスがいちいち感激して、他のメンバーがそれを大笑いしたり、クラリスが円周率の話をして自分の証明をしたりと、ネタの重ね方も楽しかった!

個人的な好き嫌いの話をすれば、実の所、このスタッフのカラーじゃないので反則的ではあるかなーと思ってたりするんですよね。でもまあ、沼田誠也が入っている時点でこういうエピソードを期待していた部分はあるわけですし、これはこれで楽しかったです。

  • シャロに着せてたメイドコス、プラグ付き尻尾があったんだけど・・・。しかもシャロ、着てたよね・・・。どういうことなの!
  • こちらの意図を見透かしたかのような「コマ送り禁止ですぅ」というコマがあって笑った。