それでも町は廻っている 第05話「実に微妙な辰野トシ子」

てっきり雪子ちゃんのお当番回だとばかり思っていたのに!出番アレだけとはっ!!

でも、エビちゃんこと伊勢崎恵梨ちゃんのお話は面白かったなー。小学生男子目線からの「女って何考えてるかわかんねーな」感がたまらなく楽しい。一見意味不明な行動でも、エビちゃん本人の中では筋が通ってるはずで、それでも猛くんには何のことやら分からないという。この年代特有の精神年齢の差とでも言うのでしょうか、そういう妙なリアリティが楽しすぎる。

そして、エビちゃんのコンテキストを説明するような野暮は全くしないで、一貫して猛目線の「よく分からない女の子」としてのエビちゃんを描き出したのがまた素晴らしい。オタクとしては、どうしても分かりやすいツンデレのフォーマットに落としたいところを、ちゃんと小学生の女の子として描ききってくれましたね。いやー最高でした。