ヨスガノソラ 第06話「アキラメナイヨ」

エロゲーのシナリオを圧縮してみると、ものすごい超展開なんだな・・・。

瑛と一葉は本当は取り違えられていたかもしれない → じゃあDNA鑑定でも何でもして確かめればいいじゃない!という無茶苦茶な展開。いや、だからさ、確かめてどうすんのよ・・・。伊福部やひろさんのご指摘は至極ごもっともで、それに対する答えもないまま突っ走った挙句なし崩し的にハッピーエンドって。

これは原作ファンの感想を読む必要がありそうですな。アニメオンリーでは解釈しきれないわ。

世界観とキャラクター「だけ」を楽しむ作品として見ても十分楽しめるんだけど、それだけで終わるのは勿体ないよなー。だったら、正ヒロインだけに注力してでも「『ヨスガノソラ』の本気」を見せて欲しいよ。これじゃ凡百のエロゲーのひとつをダイジェストで紹介しました、以上の感想が持てない。エロゲー声優の演技がエロアニメで見られる、というインセンティブを仮定したとしても、下野紘の童貞臭さが抜く気を萎えさせるんじゃないかなあ・・・。