ヨスガノソラ 第04話「ハルカズハート」

ヴィオラの演奏中に昨日のセックスを思い出す悠・・・。

そんなわけで、渚一葉編・終了といったところかな。どうやら次回は再び2話の終わりから続いていくようで。これだけ早い展開ならそうでしょうね。

最近では「アマガミ」でも似たようなループ構造になってて、これはギャルゲーアニメの新しい形と言えるのかな。物語に明示的なループ構造を持つ「ひぐらし」がひとつのきっかけになった気がするけど、ギャルゲーアニメにおいてはシナリオを一本道にすることは暗黙の規則のようになっていたからなあ。コロンブスの卵的ではある。

こういうゲームは繰り返しやり込むことが前提になってるから、シナリオを一本道にすると、どうしても原作を活かしきれない中途半端な結末になってしまうことが多い。ヒロインごとに明確な終わりのあるギャルゲーを、無理やり旧態依然としたハーレムモノのフォーマットに落とし込もうとするから齟齬が生じるのであって、だったら開き直ってマルチエンディングにしちゃえばいいんだ!というのは実にシンプルで、それでいて満足度も高くなるのかも。

ただ、必然的にヒロインごとにかける時間は少なくなるので、原作のダイジェストで終わってしまうという弊害がありそうな。また、シナリオを再構成するよりずっとお手軽に作れてしまうことから、エロゲーアニメ粗製乱造時代が繰り返されてしまう心配もあったり。アニメのシナリオは一本道である、という暗黙の了解があったからこそ、「SHUFFLE!」のような取り返しの付かない展開に重みがあったことも確かなわけだし。

逆に繰り返しプレイすることで世界観の深みを知る楽しみもあるので、その辺は原作の魅力をしっかり把握した上で、どうするのが最適なのか?というアニメスタッフの手腕に期待したいですね。