とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」

初回も終えたところで、さっそく本格的に物語が動き始めましたね。

・・・・・・。えーと。散在しているネタの範囲では分かるんだけど、今ひとつ繋がらないのでネタバレしない範囲で禁書Wikiを眺める。何しろローマ正教とイギリス清教の関係も分からないし・・・。ところで、「セイキョウ」みたいな同音異義語ネタは月姫でも出てきて*1、ザ・中二って感じでいいよね!

さて。お話としては、暗号で書かれた「法の書」と、それを解読できるシスターをめぐる物語らしい。法の書が天草式十字凄教に奪われて、元天草式だった神裂さんとも連絡が取れず、事態を重く見たイギリス清教が本件の収拾に乗り出した、らしい。で、ローラ=スチュアートさんがお馴染みのステイルを引き連れて、オルソラ=アクィナスさんを探しに学園都市にやってきたらしい。

ふーむ。何となく分かったような分からないようなだけど、とりあえず天草式は何で学園都市なんだ?というところは謎でいいんだよね?

話が進むと同時に、一気に萌えキャラが沢山出てきたなー!シスター出すぎだろ!何故かお色気担当みたいになっているアニェーゼ=サンクティス、怒られてるシーンしか見れなかったけど今後出てくるの?というアンジェレネ、他にも色々出てくるんだろうか・・・?

ローラ=スチュアートさん。作画的には「オオカミさん」の乙姫ちゃんに通じるところがあると個人的には思ってるんだけど、最近のJCに特徴的な柔らかい感じで好きだなあ。しかしローラ自身は好きになれそうにない気がする・・・。

そしてインデックスたん!前シリーズで空気だった鬱憤を晴らすかのような大活躍でしたね!インデックスの出番が多くて俺は嬉しいかも。「インなんとかさん」とか言ってる人はインデックスたんに謝らなきゃいけないんだよ。

当麻に風呂を覗かれて泣き出しちゃうシーンとか・・・俺はどうしようかと思ったね・・・。ギャグとして受け取っておきたいのに過剰な深読みをしそうになる。これはいかんですよ!

*1:「教会」と「協会」みたいな