みつどもえ 第10話「ちぢょになる」

本放送では「XXXになる」ってなってたんだけど、どっちに合わせたものか。

さて今回。みつばのエピソードは変態じみてて楽しいなあ。「お金は後で払うから!」には超笑った。

8話のふたばだったり、今回のひとはだったり、それぞれの持つ母親の記憶もしくはイメージ的なものが見えてくるのは面白い。ギャグの中にこういうのがちょっとだけ入ってるのが泣かせますね・・・。さりげなく全てお見通しな父親もいい。あんまり前面に押し出されても困るので、このくらいのバランスがギャグアニメとして絶妙なのかな。

こうして少しずつ母親や家族のエピソードを重ねて行って、いつかまとめてそういうエピソード・・・例えば、母親の命日とかの話があったりしたら絶対泣いちゃうだろうなあ。