ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第16話「ハッピーシューズで発表会☆ぷりっ!」

さて今回は、レイラのパパが働いている会社、クリスタルシューズのデザイナーである猪狩美央さんと弟子の落合久美さんのお話。何で靴?と思ったけど、なるほど白雪姫だからか。靴だったらひめチェンした後に合わせることもできるし、ネタとしてはうまいですね。

猪狩さんの靴は履き心地が悪い、というお話なのですが・・・。猪狩さんがデザインをどこまで担当してるか分からないけど、靴製作経験のないファッションデザイナーなら外側のデザインだけで、ラスト(木型)に影響する部分はせいぜいつま先くらいじゃないか?木型自体のデザインもやってるとすれば、そもそもデザイナー以前に靴職人としてどうよってレベルなので、世界的に有名になる意味が分からないし・・・。

もちろん、履き心地よりも芸術作品としての完成度を優先するというデザインもアリだと思う。けど本編ではその辺りのことがイマイチ見えてこなかったから、単に猪狩さんが無能なだけに思えてしまったのが残念です。悪いやつを倒せばハッピー、って話じゃないんだから・・・。

追記

ハズレ脚本担当として広田光毅の名前はインプットしておく。いくら何でも今回はひどすぎる。

広田光毅 - アニメ@wiki - アットウィキ