夢色パティシエール 第40話「ボンジュール!パリ」

パリです!

とうとう憧れのパリにやってきたいちごたち。そこでいちごは聖マリーの本校代表でチャラ男のリカルドに出会ったり、20話あたりで出てきたはじけるレモンの香りさんと再開したりするよ。いちごにベタベタするリカルドを見て3人ともイラッとしてる絵が面白いなー。

そして後編は、なぜかスイーツ精霊の大運動回!出場者全員が精霊持ちという設定を生かした大サービスですね。スイーツ精霊は大好きなので、お当番回は超嬉しかったです。ハニー様までヨゴレ役になってるのには笑いました。

今回は、アバンから次回予告*1まで見どころたっぷりで楽しかったなー。特に後半の運動会は凄まじい作画アニメになっていた気がするぞ・・・!いや、作画の質自体は大して高くなかったかもだから、そこはやはりコンテの力だったのかな。キャラメルがショコラを放り投げるシーンとか、福引きのガラガラでバニラがカメラにぶつかるシーンとか、コマ送りポイントがたくさんあって困るくらい。

そして何より、ショコラの縄跳びシーンがすばらしかった・・・!縄から出るタイミングが取れなくなって涙目になってるところから、キャラメルに助けてもらって手を握り締めるシーンまで、もう最高すぎる。ここ最近、山岡ゆりが気になりつつあったところで絶妙なタイミングでした。

*1:竹達彩奈の壊れっぷりが・・・!