学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第01話「Spring of the DEAD」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100630/p1#09:title=こちら]。


いやーなんだこれ!パンチラ!おっぱい!ゾンビ!みたいな!

視聴前チェックというのは予習の目的が第一なんだけど、視聴後に自分の鑑識眼(笑)のなさを読み返して楽しむのも目的だったり。そういう意味では本作品はダークホース中のダークホースかもなあ・・・。

あらすじとしては「学園がゾンビに占拠された!」というものすごくシンプルなお話。ゾンビを発見したら友達連れて逃げる*1より先に先生に言えよ!とか、お前ら順応性高すぎるだろ!とか、脚本レベルでの粗さが所々に・・・というか、大体において大雑把すぎる。でも、「とにかく学園がゾンビに襲わてるんだよ!文句あるか!」と言わんばかりの開き直りで強引にラストまで持って行ってしまう勢いは結構好きだったりするんだよね。

何しろ初回として見せたいものがこれほどハッキリしたお話はない。だからこそ「この話はこういうもんなんだ」で押しきれちゃうのかもなー。

ちょっと抽象的な話になりすぎた。具体的な話に戻すと、やはりまず目を引くのはダイナミックに動きまくる作画の楽しさかな。ゾンビと戦うバイオレンスと、乳揺れとパンチラのサービスカットが絶妙なキャッチーさを生み出していた気がしますよ。ただ動きまくるだけじゃなくて、ホラーモノっぽい動と静のバランスで恐怖心を煽る間のとり方も嫌らしい!怖いよ!

キャラクターも、ちょっとした顔見せだけで十分存在感を発揮していたのはスゴイ。改めてキャラ表を見ると癖のありそうな人たちがいっぱいいるよ・・・。今後この子らがどう絡んでいって、どういう方向に話が進んでいくのか楽しみです。

それにしても、今回一番驚いたのは、ヒロイン(?)の宮本麗さんだよね。

「こんなふうにして生き残るくらいなら、永に噛まれて、あたしも『奴ら』になりたかったのに」

「そうだわ・・・そうだったのね」
「孝は本当は永を嫌っていたのね」
「わたしと付き合っていたから!」

「ごめんなさい、本気じゃないの!本気で言ったんじゃないの!」
「お願い・・・お願いだから一緒に・・・一緒にいて!」

うわーなにこの女!最低すぎる!

子供の頃に主人公の小室孝くんと結婚するなどと言っておきながら、今は孝の親友の井豪永くんと付き合ってる。で、永が「奴ら」になって孝に殺された*2途端、孝に鞍替えとか。

それよりもひどいのは、「永と一緒に死にたい」的なことを言って永を殺した孝を恨んでいたくせに、いざ自分の身が危ないとなれば手のひらを返したように媚びる!!初回でここまで最低っぷりを発揮した女はそういないよね・・・。最低すぎて逆にカワイイわ。

*1:しかもいきなりビンタだもんね。そりゃ振られるわ

*2:これはこれでスゴイ話なのですが