フレッシュプリキュア! 第47話「世界が変わる!ドーナツが起こした奇跡!!」

食べ物につられるなんて、安い子!

やはり民衆を支配するには、管理してる感を全面に押し出すよりも、パン(ドーナツ)とサーカス(プリキュア)なのですね、という象徴的なお話でした。

タルトがオルゴールを聴かせるシーン。てっきりみんなで歌いましょう!という展開になるのかと思っていたら、スピーカーで音量アップとは。ご都合主義のくせに、こういうところはリアルで面白かった。あれって、思いの強さみたいな曖昧な基準じゃなくて、純粋に音量に比例して効果があがるのか・・・。

新番予告。決め台詞だけだと分からなかったけど、こうして聞いてみると水樹奈々水沢史絵だなー。それにしても、プリキュアのような国民的子供番組で水樹奈々が聞けるとは思わなかった。しゅごキャラは、純粋な子供向けとは言い辛い部分もあったしね。