しゅごキャラ!パーティー! 第08話「魅惑のキャラチェンジ!」

原点回帰のキャラチェンジ。

無印11話で、自分の力だけでがんばる大切さを知ったあむちーが、今度はりっかにそれを受け継いでいく。世代交代を象徴するエピソードに歴史の深みを感じさせます。

最近キャラチェンジが全然なかったなーと思っていたので、キャラチェンジしまくりの今回は超楽しかった。こういうドタバタもしゅごキャラの楽しさなんだよねー。時間が短くなった分ネタが凝縮されていたのもいい感じで、その分無駄な戦闘シーンが無くなってたりしたのも「原点回帰」の思いを強くしたなあ。

ダイヤとのキャラチェンジがオチみたいに使われていたけど、あむちーの具体的な「なりたい自分」の具現化であるランミキスゥに対して、ダイヤはもう少し抽象的な「祈り」や「願い」に近い存在であると思うんだよね。そう考えると、他の3人ほど大胆にキャラチェンジすることはないっていうのはすごく納得できる。その辺の考察は「どきっ」100話の感想でちょっとしてました。

追記

ラジオが復活している!「リニューアル」と言われてから2ヶ月も待ったよ・・・!!

あまりにも待たされるから、できれば積極的に摂取したくない*1阿澄佳奈分とか豊崎愛生分を補給しようとしてネットラジオをウロウロしてしまったわ!そんな放浪の日々も終わりを告げるのね・・・。

*1:本分はアニオタなので、必要以上に声優さんに近づくと視聴に影響をきたしてしまうのです