しゅごキャラ!パーティー! 第06話「たまごの帰る場所!」

昔は、ゲストキャラがいて、その子のたまごが×たまになって・・・というお話だったから、「たまごの帰る場所」は自明だったんだけどね。

自分のたまごが×たまになっても、新しいたまごができるという設定は、実は始めて聞いた気がする。でも、もしそうであれば、×たまを無理に浄化する必要は無くなっちゃうんじゃないのかなあ。2つ夢があったとき、同時に叶うことのない夢であれば、片方が×たまになるのは必然なのだから。そうすると、×たまを持ち主に返すことが常に正しいことなのかどうか、価値観に揺らぎが発生してしまうような。

この話、いつかした記憶があるなあ・・・と思って調べてみると、無印14話のコメントでした。はてなダイアリーはコメントの検索機能がないから超使いにくい。