真・恋姫†無双 第04話「張三姉妹、太平要術を手に入れるのこと」

「黄昏よりも・・・」はドラグスレイブとして*1、「急急如律令」って何だっけなあ・・・とCMの間中考えた挙句、ようやくアベノ橋だ!と思い出してスッキリ。


それはそれとして。張三姉妹が謎の男から貰った「太平要術」を駆使してアイドルデビュー!という回。主人公の関羽たちが全然出てこないという徹底した割り切りはさすが。そして、唐突に登場した張三姉妹が唐突にアイドルになっちゃうというメチャメチャな展開を、すんなり受け入れてしまえる作品世界の懐の広さもさすがだなあ。

お話自身としては・・・俺がアイドルモノ大好きだって、今までウンザリするくらい言ってきていることから察して欲しい!キャラデザがかわいくて、歌も多めに取ってもらって、毎回レベルアップしていくステージや振り付けを堪能しつつ、ちょっと生々しいステージの様子に新鮮さを感じてみたり*2。最高でした。

って、次回は全然別な話なのか??当然、今回の話はいつか続編あるんだよね?

  • 棒状のアメはサイリウムじゃねーの?と思ってたら、妖術で光るようになってたのね。チュパチュパ音を立てて舐めるものではない(笑)
  • 孔明たんのペロペロ演技は犯罪的でたまらんな。すばらしい・・・じゃない、けしからん。

むー

真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜 - Wikipedia

なるほど・・・。黄巾だから黄色いリボンがトレードマークなのか。あらかじめ三国志知ってると「こう使ってきたかー!」みたいな楽しさがあるんだろうなあ。

アイドルユニット「数え役萬☆姉妹」で、真名が「天和」「地和」「人和」って・・・すげえ。この作品の世界観のぶっ飛びっぷりには驚かされてばかりだ。

声的には、吉住梢長門系キャラで使ってきたのが面白いな。岡嶋妙ってどこかで聞いたような・・・と思ったら、直前にみた「充電ちゃん」のスイーティー・ミリィたんだったのね。ちなみにSchool Daysは見てない。

*1:ドラグスレイブと封印解除(レリーズ)の呪文はオタクの常識ってことで(笑)

*2:実は、この手のコンサートって行ったことないんだよね