しゅごキャラ!パーティー! 第02話「誕生!ガーディアン見習い!?」

ぷっちぷちやぞ! by豊崎愛生

・・・ということで、毎度の2部構成。「ぷっちぷち」の方は、スゥが水に濡れると増殖?という不気味シュールなネタが微妙にツボに入ってしまった。



そして「どっきどき」の方は、ひかる君とりっかがガーディアン見習いになりました。

「無意味」と思える学校生活を送ることになったひかる君がこの学校に通う「意味」であったり、りっかが×たまとガーディアンの間で悩む片鱗だったり、短い時間でもポイントポイントが押さえてありましたね。

あむちー達は、×たまを浄化する対象としか見ていなくて、救うのはあくまでもたまごの持ち主というスタンス。それに対して、りっかは×たま自身に心があって、×たま自身を救ってあげたいと思ってる。結果としての行動は一緒でも、微妙なスタンスの違いがあるというのが面白いです。

でも・・・やっぱり、時間半分は厳しいよ。りっかが学校に×たまを持ってきてドタバタ・・・みたいな話を膨らませて欲しかったなあ。尺の都合上、削らなきゃいけないのは分かってるんだけどね。