夢色パティシエール 第01話「あたし、パティシエールになる!」

視聴前チェックはこちら


豪華スタッフ・キャストのすごさは視聴前チェックを見ていただくとして・・・。

この1話はスゴイね!何がスゴイって、長期シリーズを前提にした重厚な話作りがスゴイ。

お話としては、主人公の天野いちごちゃんがパティシエのアンリ先生に出会って聖マリー学園へ転校することを決めるまでのストーリー。普通に考えたら、いちごが聖マリー学園へ転校して、スイーツ精霊に出会って・・・というところで引きだと思うじゃないですか?それなのに、スイーツ精霊のスの字も出てこない*1

成績優秀で、ピアノの上手な妹のなつめに対して、ドジでとりえのない自分に対する劣等感。そんな自分を支えていたのがスイーツの存在であり、そのスイーツで自分が認められたことに対する喜びがしっかり伝わってきました。

そして、全寮制の学校に行くという設定にもかかわらず、根底を支える「家族」がちゃんと描かれていたのも嬉しい。妹にコンプレックスを抱えながら、それでも緊張する妹を励ます優しさだったり、そんな妹にかまけていちごの相手が満足にできなかった母親の思いだったり、目立たないけどいちごの優しさをちゃんと見守っている父親の存在だったり・・・。

1クールアニメじゃ絶対出せない、この厚み。この風格。最近の1クールアニメにすっかり慣れてしまって、忘れかけていたものを思い出させてくれました。

結局のところ、俺はこういう女児向けアニメが好きで好きでしょうがないんだなあ。理屈や知識なんてものは、アニメを見続けていることへの言い訳に過ぎないのかもしれない。

っと

悠木碧についても触れておこうかな。イロモノキャラじゃない、王道のヒロインって初めての気がする。最後まで演技が安定しないのにはハラハラさせられたけど、時折驚くほどナチュラルないい演技を見せてくれたりして今後に期待が持てますよ。1クール終わる頃には役を掴めるんじゃないかな。いちごの幼少時代の演技はさすがに素晴らしかった・・・。

*1:いちごのモノローグでは言ってるけど