かなめも 第09話「はじめての、ダイエット?」

実は今まで、小さいなあと思いつつも特に疑問も抱かず720iで録画番組を見てたんだけど*1、実はレコーダーの設定で1080iにできるらしいことを今日知った・・・。宝の持ち腐れすぎる。

と言うわけで、せっかく高解像度が得られたところで見るアニメといえば!かなめもしかないでしょう!

このアニメの魅力の80%はOPにあると言っても過言ではない。1080iで見るOPはまた格別ですなあ・・・。キャスティングも素晴らしすぎる。スタチャアニメとは思えないキャスティングの妙を十二分に堪能できるOPですよ。

で、本編。ダイエットと言いつつ、美華が犬のトラウマを解消するお話でした。このアニメにしては本当に珍しく、なんの引っかかりもないほのぼのエピソード。それはそれで物足りないと言うか・・・代理超カワイイ!という萌え成分と、微妙に胸糞悪い後味のハーモニーが段々気持ちよくなってきていたので、普通の回だと逆に違和感あるかも(笑)

追記

美華のトラウマなんて全然ふつー。このアニメの胸糞悪さってのはそんなレベルじゃなくて、例えば8話のマリモ姉さんと代理の関係性を描くことで何の意味があるんだ!という部分とか、本感想でも言ったかなの無配慮過ぎる発言とか、7話で言えば死んだ祖母を幼女にして出してくる展開の意味不明さとか、6話で言えば友達が死んだ祖母の話はするのに現在のかなが謎の新聞屋で働いてることにはノーコメントという薄気味悪さとか、そういう本質的な作品世界としての胸糞悪さなんだよね。この調子で行けば全話の胸糞悪さを列挙できるな・・・と思って我ながらちょっとビックリした。

こんなに胸糞悪いのに、何気に毎週楽しみにしてるのも我ながら意味がわかんないんだよなー。

*1:古い機種だからそんなもんだろう、とか思ってた