「好きな芸能人」って・・・

初対面の人と飲む場では90%以上の確率で話題にされる「好きな芸能人の話」。血液型だの休日の過ごし方だのは適当にごまかせるとして、芸能人ばっかりはどうしようもない。言うのが恥ずかしいんじゃない、本当に知らないんだ!国民全員が芸能人を知ってると思ったら大間違いだぞ!

「芸能人」に声優も含まれるなら全然オッケーなのになあ・・・というのはアニオタなら誰しも一度は思うでしょう。でも、仮に芸能人に声優を含めたとしてどう答えるよ?と考えると、やっぱり困るんじゃないかなあ・・・・・・。

ちょっとシミュレーションしてみる。


「うーん、好きって言われてもな。そもそも『好き』の定義って何なのよ。顔が好きってこと?演技が好きってこと?キャラクターが好きってこと?曖昧すぎてどう答えていいか分かんないよ。あと『好き』ってのは最近好きってこと?それとも、コンスタントにずっと好きってことなの?もう少し限定してくれないと多すぎて答えようがないんですけど。まあ、別にこういう場でそこまで限定しろとか言わないけどさ。それくらいの空気は読むって。で、何の話だっけ、好きな声優?まあ、そうだなあ、直近で気になるって言ったらやっぱり儀武ゆう子でしょ。青い花のあーちゃんの印象が、今までうっすら持ってたイメージ、っていうかこいこい7のイメージなんだけど、それと全然違ってたのにまずビックリだよね。なんで最近になって前面に出てくるようになったんだろ?それから伊藤かな恵が気になりだしつつあるかも。元々演技のベースはある子だとは思ってたんだけど、鉄腕バーディーのときは結構残念な感じだったので、もう少しなのかなーとか思っていたら急にブレイクした感じあるよなー。ま、自分的にブレイクってことだけどさ。まあ、でも直近で気になってるってだけで好きとまでは行かないかな。そういうことだったら、仙台エリとか藤村歩とかが最近は好きかなー。あ、君たちのようなニワカは仙台エリなんて知らないかもしれないけど(笑)どうも俺はこういう罵倒系の役で映える声が好きみたいなんだよねー。ただ、顔とか演技とか、好きな期間とか色々な要素を考えた上で、1人だけだれが好きかって選べっていわれたら、まあ、ミーハーみたいになっちゃうんだけど、堀江由衣かな。純粋な演技力でいえばそれほど上手い人でもないし、例えば堀江由衣仙台エリが同じ時間帯の別作品に出てたとしたら、多分仙台エリを出てる方を見ると思うんだよね。でも、もし仙台エリ堀江由衣が溺れそうになってた時にどっちを助けるかって言われたら堀江由衣なんだよ。この違い、分かるかなー。分かんないだろうな。色んな点を含めての好きだから、それはアニメだけじゃないっていうか、俺にとっては恩人みたいなとこあるからさ。最近は作品も出まくってて、最近はラジオのゲストとかも沢山出てて、出すぎじゃないかって心配になるんだよね。演技もずいぶん上手くなってて、例えば・・・」

・・・・・・うわー、ウザイ(笑)

書くのが面倒だから書いてないだけで、実際はもっとウザイことを言いそうな自信があるぞ。やっぱりオタクに専門分野の話は振るものじゃないな!