狼と香辛料II 第03話「狼と埋まらない溝」

苦労人・ロレンスは相変わらず苦労が絶えませんな。これだから女ってヤツは分からんのだ。

ホロの故郷はすでに無くなっていたらしい。ロレンスは最初っから気づいていたらしいが、そうなんだっけ・・・?ともかく、ディアナに会ったりしていることを隠していたのは、ホロに真実を告げたくなかったから、ってことなのか。ホロが悲しむってのもそうだけど、ホロの故郷を探すというのは二人の大きな「絆」だからなあ。それを失ったら、一緒に旅を続ける理由をなくしてしまう。

・・・いや、むしろ、それこそが旅を続ける本当の理由を明らかにするきっかけなのかも。そうなると、物語的には終わってしまうんだけどね(笑)

暗闇の中で赤く光るホロの目が何とも。「わっちを抱いてくりゃれ」のシーンはもう、ホロが痛々しすぎて見てられないよ・・・。