フレッシュプリキュア! 第20話「ダンスとプリキュア…どちらを選ぶ!?」

♪もーうーもーどれーなーいー


まさかの救急車エンド。敵も味方もボロボロじゃないですか・・・!

「でもわたし、もーっと欲張る!」
「二兎も追って、両方ともゲットするよ!」

熱血系の主人公がよく言いそうな台詞なんだけど、個人的にこういう台詞は好きじゃない(文脈にもよるだろうけど)。それは単に結論から逃げてるだけじゃないのか?実際問題、プリキュアとダンスの両立ができず、色々な人に心配を掛けてる現状をどうするんだ?もしも気合と根性で頑張れば何とかなるのなら、単に努力が足りないってことで悩む話じゃない。どんなに頑張っても、いつかは選択を迫られる日が来るんだよ。今はそういう時じゃないの?そりゃあ、両方ゲットできた方が嬉しいけど、自分の現状も見ようとせず、単に「欲しいから欲しい」だけで自分や周りを巻き込んで無理させて・・・というのはどうにも気に入らないですよ。

・・・なんて思ってる俺は、アニメに出たら間違いなく悪役だな。で、シリーズ中盤あたりに「人を信じるって・・・いいものだな」みたいに主人公側に寝返って死ぬ感じ。ほっとけ。