東のエデン 第01話「王子様を拾ったよ」

視聴前チェックはこちら

なんで日本語と英語でコミュニケーションできてんだ?

・・・っというのはおいといて。ワシントンD.C.に卒業旅行に来ていた森美咲さんが、謎の記憶喪失全裸テロリスト*1・滝沢朗(仮名)と出会って日本に帰るお話。

細部まで書き込まれたリアルなワシントンD.C.の街や、謎に満ちた滝沢朗の逃亡劇(?)に見入ってるうちに1話が終わってしまいました。IGのアニメはとにかく重苦しいという印象があったので、このスピード感にはビックリだよ。記憶喪失という設定を生かして、敢えて設定を多く語らないのも見やすくてよかったな。1話というのは得てして設定やキャラクターの説明台詞に終始しがちなんだけど、個人的にアニメの1話ってのは、いかに視聴者に「次も見よう」って思わせるかが大事だと思うんですよね。

設定についてはまだまだよく分からないけど、作りこまれた近未来っぽい世界観や、「全裸」のインパクト、緩急織り交ぜた構成とお話のスピード感。これからどうなっていくんだろう?というワクワク感の溢れる1話でした。新番組では今まで見た中で一番面白かったかも・・・。

  • 咲がホワイトハウスにコインを投げ込んでたのは、賽銭的な?
  • なぜズボン貸す・・・(笑)
  • 現代っぽいけど、携帯のような小物は近未来を想像させるんだよなあ。
  • よく考えてみればメチャメチャな話だ!でも、こういうパワーで押し切るタイプの作品には弱いんだよなあ・・・。

*1:エロテロリストみたいだな(笑)