クプ〜!!まめゴマ! 第01話「ぼく、まめ太でプ!」

これから毎週藤村歩の声が聞けるとは嬉しすぎる・・・などと思っていたら、仙台エリまで出ていたとは!全然気づかなかったので*1、キョウコって誰だよ・・・と思いながらもう一回見返してしまいましたよ。ちなみにキョウコちゃんは二つに結んでる子ね。

キャラデザのかわいさと藤村歩のために見てみましたが、その辺りは期待通りのものを見せてくれましたね。かわいいキャラクターが動いてるのを見るだけで楽しい。

お話の方も思いのほか考えられてて、設定の紹介をしつつ、ヒロインである豆川あかねちゃんの背景を紹介しつつ、友達思いだけど少し猪突猛進型な性格付けもしつつ。15分という短い時間の中で、キャラクターと設定の紹介だけでなく、あかねの魅力まで引き出してくれました。

構成的にも、「まめゴマアイランド」という謎の単語を叫びつつ走るあかねの姿を最初に持って来たり、「まめゴマって何なんだ」という情報の出し方がコントロールされていたりと、幼女向けアニメという枠の中でキャッチーさを出そうとする工夫が見られて面白かったです。

あかねちゃん、小学5年生なのか・・・。この年代の少女が持つ独特の未分化性の魅力は「今日の5の2」で散々語ってきたけれど、この作品では「まめ太」という保護対象を加えることで、あかねちゃんが少女性と母性の間を行き来する部分にも期待したいですね。

*1:それでもファンか