テレパシー少女 蘭 第26話「蘭と翠 〜私の中に何かがいる〜」

なるほど、「人間を信じる」というテーマでまとめるのか。拡大解釈な気もしないではないが・・・。

テレパシー少女なのに、超能力を否定するところから入るのは蘭らしいなあ。蘭にとってのテレパシーとは、人間を含めた色々な生き物のSOSを感じ取るところにこそ本質があるのですよね。

翠と桃子先生。一度は人間に絶望している、という点で二人は非常によく似てる。だからこそ、桃子先生の絶望と願いを感じ取り、トメさんの記憶を呼び出すこともできたのでしょう。二人が飛ばされた、崩壊後の地球のような場所がSFっぽくてよかったな。

それにしても、動物から人間に戻るシーンがやっぱりシュールだよなあ。鳥から人間に戻った子とか、そういうポーズでいいのか?と思ってちょっと笑っちゃった。