今日の5の2 第09話「タイフウ」「ファッション」「ウトウト」「メシアガレ」

今回はユウキ大活躍でしたね。やはりこの子のニュートラルさは、どこか生々しくていいなあ。

ファッションに興味を持ってみたり、恋に恋してみたりと女の子っぽい一面を見せてくれるユウキ。実際に何かを意識したオシャレであったり、リアルな恋愛であったりするのではなく、そういう現実感を排除しているのが、逆に未分化な「5の2」というフワフワした年齢設定にリアリティを与えている。何とも不思議な感覚がありますね。さらに、現実感を排除することによって、箱庭的というか、未成熟な女の子を神の視点から眺めるという変態的な楽しみも出てきてしまうのでしょう。