しゅごキャラ!! どきっ 第62話「りまVSなぎひこ!ふたりはライバル?」

あむを巡る、りまとなぎひこの戦い。

結構期待してたんだけどなー。自分を助けてくれたからなぎひこに心を開くようになる、って違うんじゃない?何でもかんでも簡単なフレームワークで話が作れると思ってるのかなあ。りまのなぎひこに対する反感を掘り下げて考えてくれれば、そんな話にはなり得ない。

りまにとってのあむがどれほどの存在か分かってるの?32話40話を踏まえて考えれば、単なるヤキモチじゃないことくらい分かりそうなものだけど。りまにとってのあむが「新しい世界」であるのなら、それを奪おうとするなぎひこの残酷さが分かるはず。そこまで残酷になれるほど、なぎひこにとってのあむは重要な存在なのか?または、なぎひこはりまにとっての「新しい世界」になっていくのか?

つまり、これは単に「仲の悪い二人」という話じゃない。お互いのスタンス、あむへの思い、そういったコンテキストの対立を友情ごっこみたいな話にされるのは非常に悲しい。「べき論」でアニメを語るのはイヤなんだけど、今回のお話はさすがにやっつけ仕事すぎる。

でも「びろーん」のギャグは超笑った。ベロの動きがキモすぎる!事態の本質を全く理解せず、それでもりまのために何かしたい!とがんばるあむはいい子だよね。