今日の5の2 第08話「メモリ」「ハラヘリ」「セクラベ」「ギュウニュウ」

俺が小学生のころは、揚げパンは袋なんかに入ってなかったが・・・。ついでに言えば、牛乳はビンだったな。転校したら四角い紙パック*1になってた。あれ、テトラパックのときもあったような・・・?

前回の感想でも書いたけど、やっぱりナツミが気になるな。この作品の微妙な年齢設定の面白さを最も体現してる子だと思うのですよ。

次点で気になるのはユウキかなあ。ボーイッシュとは違う意味で、この年代の少女に特有の中性的な印象を受けます。これはこれでイイね。

背伸びをしているわけでも、目を背けているわけでもなく、等身大の自分を持っている。危うい均衡の上に成り立つ中性ではなく、未分化であり「なにものでもない」状態としてのニュートラルさ。無自覚であるがゆえに純粋。まだ真っ白な状態のユウキが、年相応に初潮をむかえ、恋をして、女性へと分化していく様子をずっと見守っていたい。そんな気持ちにさせられるのです。

んんん

なんか、最近このアニメの感想が変態的になってるような気がしないでもないが・・・きっと気のせいだろう。

*1:ブリックパックっていうの?