屍姫 赫 第01話「死が舞う」

「それを人は、畏怖と、憐憫と、侮蔑と、嘲笑を込めて・・・屍姫と呼ぶわ!」

ああ、せっかくの決め台詞が棒読みのせいで台無しに・・・(笑)

屍姫・星村眞姫那さんと、普通の高校生(?)・花神旺里くんが協力して化け物退治をするお話?今はまだ二人が出会ったばかりの段階で、これから少しずつ仲良くなっていくのでしょうか。二人を結ぶ、田神景世との関係が今後のキーなのかなあ。

本編は・・・うーん、とりあえず最低限の設定を説明しましたよ、という感じ。全体的に設定解説が中心で、キャラクターも設定情報の紹介にとどまっているのかな。死者が蘇って戦うというお話自体に魅力があるわけでもなく、眞姫那のキャラクターも旺里のキャラクターも掴めない。作画の質は高いんだけど、それ自体で話を引っ張れるほどの力があるわけでもなく。結局、この1話は何を見せたかったのかよく分からない印象になってしまったのは残念。

もちろん設定の紹介も必要だけど、俺は設定なんて主題を引き出すための道具だと思ってるから・・・。「このアニメを見るとこんなに楽しいんだよ!」というのを、その一部分でもいいから見せて欲しかったです。

  • 以前調べたんだけど、制作がガイナックスとfeelというのは、1クールずつ制作する「みなみけ」方式みたいですよ。
  • 秋山奈々・・・ってグラビアアイドルなのか。ヘタクソすぎる・・・。今後の成長に期待、かなあ。
  • 主人公の羽染達也も・・・ヘタだ・・・。
  • 棒読み云々以前に、台詞が喋れてない、というのは役者としてどうなのよ・・・。発声練習してる?