ストライクウィッチーズ 第12話「ストライクウィッチーズ」

やっぱりラストは全員集合でバトルですよね。空飛ぶ巨大戦艦を相手に、ウィッチーズが魔法バトルを繰り広げる後半は、ベタだと分かっていてもやはり熱い!いい盛り上がりでした。「美少女とパンツとドッグファイト」という、このアニメのキャッチーさを存分に発揮した、文句なしのクライマックス。
有無を言わさずバトル展開に持っていっても誰も文句言わないだろうに、「違う・・・これはあのネウロイじゃない!これは・・・敵なんだ!」と芳佳の気持ちにワンクッション置いているところが丁寧ですね。妙なところで律儀なんだよなあ・・・。でも、こういう細かい気配りができるということは、それだけキャラクターを大切にしていること。キャラクターを単なるコンテンツとして消費するのではなく、人格を持った一人の女の子として描こうとする姿勢が伝わってくるようです。
で、ラストのアレは・・・やっぱり第2期、というか、2クール目があるってことだよね?

  • 「もうわたしの知ってるトゥルーデじゃない・・・」バルクホルンさん、すっかり宮藤ラブですな!かわいすぎる・・・!